今、名古屋

嘘は良くない。方便以外の嘘は。

 

うちの息子にもよく言うてるんですがね。親に嘘をつくな(俺はついてきた!)人を守るための嘘以外はつくなと。(…ついてきた?)

 

コロナ騒ぎが始まる前以来やから…相当な期間が空いて、大阪の中心部はミナミに行きまして。

嫁が高島屋の銀行ATMで金を下ろすからと離れたところ、少しの間だけ息子、娘と待機。

 

大阪の街を歩く人間というのは、皆どこか声のボリュームがデカめ。ビニール袋ぶらぶらさせた早足の親父が電話に出る。

 

もしもし!おー。え⁈え⁈今まだ名古屋だで、着くの5時過ぎるわ!(その時で13時ぐらい)え?あー、だからまだ名古屋なんだって!名古屋だよ。友達んとこおるから、5時あたりやな!ああ、ああ…』

 

100%虚偽やないかと(笑)

f:id:NADASHIN-OHAGI:20201105233533j:image

 

(某100%に詳しい人達も立腹)

 

口振りから、奥さん?交際相手?ですかね。

おっさん完全に難波も難波、難波のど真ん中に居ますからね(笑)どう足掻いても名古屋ではない。

声デカめで『ココは大阪ですよ!』と携帯の近くで叫びたい。

 

ただまあ難波から近鉄特急に乗れば、名古屋17時は余裕かなと思って、暇つぶしに見た結果が…

f:id:NADASHIN-OHAGI:20201105234121j:image

 

あの日のおっさん、あと1時間難波で遊べた(笑)

誰に、何故、何を隠そうとしていたのか。浮気相手が居そうな風貌では無かったんだが…。

声があまりにデカい&安いペラペラの嘘をペラペラ喋るもんで、横にいたカップルもヘラヘラ笑ってました。

あの冷笑イベントを息子、娘と分かち合いたかったが、難波と名古屋の違いを認識する力はまだ無い。

惜しかったな。

 

名古屋か。久しぶりに家族で行きたいな…。

コロナがどうなるもんか。足手まといですねえ。

栄で奇跡的にあのおっさんに会ったら、その場でブログを書きたいと思います。『今まだ難波だで!着くの17時になるわ!』と叫んでいてほしい。