不動の怒り

各種有料駐車場の警告文が嫌い。

『無断駐車の場合、罰金10,000円を申し受けます』みたいな。気持ちは分かる。分かるが、そんな効力は無いやろと。民間人が民間人に対して罰金を設定する強制力は無いはずで。

 

あと結構な割合で、特に個人で書いたっぽい警告は誤字脱字多め。こないだ見てガッカリしたのは、↑のテンプレ文の下にデカデカ

『○○警察所 078-…』

 

『所』『所』??『署』やろ‼️

景品交換所かよ(笑)

f:id:NADASHIN-OHAGI:20201222235950j:image

 

無断駐車は言語道断。でもその警告は通り一辺倒、他に書く事は無いのかな、もっと伝わるもの、目を引く物を…と。

 

そんな中、今まで見たそれ系の中でも、本当に最高と言える張り紙を見つけてしまったんですね。

 

f:id:NADASHIN-OHAGI:20201222231022j:image

 

完璧ですよ。

爆発的センスの塊。全てが完璧すぎる。

寒風吹き荒れる警告貼り紙界に現れた超新星

 

不動明王fromいらすとやですからね(笑)

あえての不動明王を選ぶ大ファインプレー。

 

いらすとやは、イラストレーター・みふねたかしが運営する、無料イラストを提供するウェブサイトである。

 

都の四方を守る神獣が如き副産物のマークと『ここでだすな!』という悲痛な叫び。駐車場でどんな悲劇が起きたんだと。

何となく少しは察しが付くけど何が起きたんだと。

 

『汚い!』『迷惑!』『トイレじゃない!』とか、行為を単純なワードで非難する事はせず。

【ここで】【出すな】と、少しオブラートに包む大人な空気感がいじらしいじゃないですか。

 

更に注目すべきはページ罫線ですね。

ここで凡人がやりがちなのは、単純にで囲むもしくは規制線の黄色のストライプとか。

凡人な山田は赤でやりそう。足元にも及ばず。

 

この作者はそんな凡人じみたマネはしませんよ。

予想の全てを超越して『呪』で囲うという、何となく察しが付く副産物トラブルに向けた、凄まじいまでの怨念を察する事が出来ますね。

『怒』じゃなく、『呪』を選ぶあたりが◎。

 

欲を言えば1個だけ『祝』を間違えて入れてくれたら、剥がして持って帰るレベルに感動したはず。

 

いや本当に、インパクトのある且つ怒りの伝わる警告文をありがとうございます。よくよく理解。

で、何があったんですかねえ…

f:id:NADASHIN-OHAGI:20201222234232j:image