ひだまりの中で

こんな施設が出来ましたよ、と挨拶を兼ねた書類やFAXがちょくちょく来る。

ふと、気になって。それは…

 

施設名『ひだまり』多すぎ問題。

 

えらく『ひだまり』が人気。

 

うちの界隈で既に3つは頭に浮かぶ。

 

前にも書きましたが、福祉も介護も医療(在宅)も

それ系の、何というんでしょうね。パステルネームというか。ふわっとした屋号を好む風潮。

 

そんなに皆、施設名抜きにして陽だまりが好きかな。いやまあ…ねえ…。決める前に名前候補の被り具合見ないんですかね?

ひだまりの被り具合はなかなかですよ。

 

でも偉そうに言う資格無いんです、山田には。

実はこのふわっとした屋号を考えるのが苦手で。

ハッキリ言ってセンス激低。

 

一度、任された事あるんです。オーナーに。

新しい事業所の名前考えといてくれと。

考えるだけで、たまらなく…小っ恥ずかしい(笑)

何とか絞り出したのが、

 

『ふくろうの森』『ふくろうの家』

 

いや、もう…ね。薄ら寒いでしょ?分かってましたけどね。出てこないんですよ、パステルが。

パステルな味わいのそれが。見せた時の社長のリアクションも『…何やコレ』でしたから。

 

腹いせに明美の部屋』(←社長夫人の名)を修正案の一つにしてやりましたけどね。ふざけた名前はエンドレスに浮かんで来るのに。

 

今真面目に考えられるかな?ひだまり…。

それ系の、ふわっとした何か…。

 

ち…蝶々むすび

いや違うなダサい。蝶々むすびは無い。うーん…

りぼん。いや何か、色々マズイ気がする。

たんぽぽ…ベタやな。恥ずかしい。

 

恋わずらい。

業種的にわずらったらあかんな…。あとズレ始めて危ない。

 

お母ちゃんの粕汁…ズレてしもた…。

 

こう巡りながら、我の限界、現実を見るとね。

『ひだまり』って響きといい意味といい、収まりがいいなあと思うんです(⁉︎)