初恋

うちの子供は二人とも保育所『分園』の子。

イベントで『本家』の子供達と絡むこともある。

 

昨秋、息子がイベントで本家所属の女の子、(仮名まきちゃん)とエラく意気投合。行程中ずっと遊んでたらしい。それを本人と、息子の担任から聞いて。はあはあ良かったですね、とそれだけの話のつもりやったんです。

 

約三ヶ月後のつい先日。家族で行った焼肉屋。突然うちのテーブルを訪ねる女性。

焼肉屋でテーブル飛び込みですからね。

攻めるタイプの宗教かと思いきや、まきちゃんのお母さんらしい。

 

まきちゃんが店に入るなりウチの息子を見つけたが、恥ずかしくて顔出せず。

見兼ねたお母さんが挨拶に。

そっから喜んだ子供同士が席を行き来。

 

どうも、まきちゃん。うちの息子に…村下孝蔵してんじゃないの?(昭和)イベント時の息子の写真が手元にあるらしくて。その写真を枕元に置いて、寝る前と朝と写真に挨拶するらしい笑

 

形見かよ。

仏壇かよ。

 

帰り際、まきちゃんが山田家テーブルへ。

 

『あのね、あのね、一つ言いたい事があんねんけど…何で好きになったかって……イケメンだかrうひょひょ○△♨︎⁉︎☆』(最後の方、シャイが爆発して顔押さえて言葉にならない)

 

思い返したら、担任の口ぶりも『まきちゃん、とにかく嬉しかったみたいで、本園でその話ばかりしてるらしいんです』みたいな内容で。てっきり楽しかった、また遊びたい…の解釈やったけど、一目惚れやったんか…と。

 

何が凄いって理由が『イケメン』ですからね。島津軍ばりの正面突破。ませてるなあ…。

 

でまた、男って小さい時からアホやなあと思ったのは、何の意識もしてなかったくせに、帰り道から完全に有頂天な息子。

 

小さい恋は何か応援したくなる。微笑ましい。

 

(同じ小学校に入学らしいので、あと数ヶ月でウチの息子が『お花畑』とバレる予定)