盂蘭盆

お盆。

兵庫大仏にお参りからの宴会という恒例。

この大仏が一つ手間がありまして。

大仏の下にあるだだっ広い部屋(凄まじい数量のミニ仏が祀られている)に入るのに、離れに居る係のおばちゃんを呼んで開錠必須という、なかなか気をつかうシステム。

 

ちなみに、一度だけ大仏のガチお盆のイベントに行った事ありますが、⤴︎の大仏部屋はそれは熾烈な人気スポット。

部屋に入れなかった人は、別棟カメラ中継でお経を聞くパブリックビューイング

 

その距離にして、僅か2キロ内で、イニエスタのサッカーと、読経のパブリックビューイングが行われる兵庫区南部をどうぞ宜しく。

 

…お参り済ませて、居酒屋に移動。

もうそら暑い中クーラーが効いてるだろうと期待しましたが。

 

弱冷車かよ、この野郎(笑)

 

何故こんなヌルいんだろう…と思ったら、窓ガラスに何故か空いた隙間から外の温風がビュービュー。そら暑いわ…。

 

朝の散歩→昼の大仏ミーティングでもう汗腺が臨戦態勢。ただでさえ汗かきなのにマズイなあ…と。

冷たいお茶でクールダウン後食べ物を注文。

 

『肉やきそば(ばらソース)』

 

長田区の地ソースの一つですが、好きです。

ソースまで書くなんて、親切。

焼きそばが来ました。

 

『※ばらソースの辛い方』って書いとけ‼️

 

の事態が起きた。だいぶ、辛い(笑)

 

クールダウンを辛口ソースが力でねじ伏せ、めでたく汗腺大開放。諦めて、頭にタオルを巻くチャゲビッグダディ路線に打って出ましたよ。

 

来年は、涼しい店での会食を熱望。