君にジュースを買ってあげる

一人仕事なもので、多少の風邪程度じゃ休めず。風邪っぽくなると薬だけじゃなくて、しっかり栄養摂って、食べて治す方も重視するようになって来ました。

変な話ですが数日間、『おれ今風邪っぽいから多少コンビニの買い物はしゃいでも問題ない。だって風邪だからという、体調不良をタテに普段買わない物に手を出すのが少しだけ楽しかったりします。

だいぶ持ち直してきたんで今日が開放ウィークの千秋楽。連日エナジードリンクやら喉飴やらここぞとばかりに…(笑)

仕事前にローソンに寄ってビタミン系の飲み物を買おうかなと。商品棚で見慣れないジュースを発見しまして。『フルーツサーバー』と言うお名前。いくつか種類ある中の一つ、グレープフルーツとグァバの輪切りが丸ごと入ってるんですよ。如何にもビタミンビタミンしてるから買いまして。

これがまあ、濃いわ、美味しいわ。飲んだ後に口の中が柑橘に完全制圧されて、コーヒー飲んでも口内がまだ柑橘っていう『そこまで頼んで無い』状態がしばらく続いたのはご愛敬。

とで見たら、昨日新発売だそう。美味しいけど値段が高いのがどうなんだか…。

でも今時分の野菜ジュース、果実系のジュースは素晴らしいですよね。値段は多少張っても質が凄い。僕が小さい頃はネクターとか、HI-Cとか。バヤリースもあったか。飲んだあと喉が乾くような、色も味もベタベタな商品が多かった気がする。舐めたら鉄臭いスチール缶とか、今のキッズは知らないだろう。

もし今も有ったなら、早朝から例の空き缶収集部隊が殴り合いの奪い合いで血の雨が降るに違いない。

質、健康、美容重視の昨今にあってファンタさんだけは無果汁、多糖のブレない姿勢。何だ、どっからでもかかって来いよ歯医者この野郎!とでも言いたげなラストサムライ的なポジション…だったのに、去年だか一昨年だか、遂に果汁混ぜましたね。長崎のチンチン電車値上げのニュース聞いた時ばりの『とうとうやりやがった』感。

ジュースの話してると、少しは飲みたくなるもので。冷蔵庫に噂のファンタグレープまだあったかな。飲もうかな。風邪やし。