切れない魔法

仕事上、障害ある人の生活を覗き込む、覗き込まないといけないんですが。

知らない間にカードのリボ払いをドーンと組んでしまった人がいまして。

1人暮らししたいとか言うけど、そんなん…。

 

どうしようか…という深刻さはさて置き。

 

請求書を見てると、つくづく金融に関する商品というのは本当に、横文字で流すか、難しい漢字で有耶無耶にするか…。

 

『リボ』って響きが既にちょっと可愛いですからね。リボンみたいな。

『高金利型 借金マラソンとか

名前書いてくれたら、組まない方がいい人も組まずに済むかもしれない。

金利でマラソンはヤバイな、と(笑)

 

『キャッシング』も『無審査お手軽借金』と書いてくれたら…。

 

いつだったかNHKで、高校生向けにクレジットカードの講座を放送してて、あれはいいなと。

無闇に『危ないよ』と蓋をせずに、メリットもしっかり説明してくれてました。

 

僕もクレジットカード最初に作ったのは…職場の振込口座が三井住友縛りで、クレジット機能付のカードにしたのがきっかけやったかな?

 

希望者だけの任意でいいから、高校でも授業して欲しい。クレジットカードとか、休みの日にインターホン越し、人の良さそうな奥さんに『今、幸せですか?』と聞かれた時の対処とか。

 

数年ぶりの友人に突如『ファミレスで会いたい』と切り出される意味深イベントとか。

 

若者も色々情報発達した現代だから、要らん事はよう知ってるだろうし、それでも知らない事は知らないはずで。

 

という山田もかつてはラソンランナーでしたね。だいぶ、だいぶやりました。

職場の先輩方に『山田は魔法のカードを持っている』と称された。

 

何も知らない若者に、仕事で担当する利用者に言いたい。

 

そんな魔法は無いし、ファミレスに気をつけろ