早(すぎて付いていけない)割

会社で何となく、田舎の話。去年帰って無いし、今年こそは秋にでも帰ろうかな、と。

 

そういや毎年ふと疑問な事が、その都度忘れて先延ばしにしてきた事が一つ。

 

『航空券は一体いつから買えるのか』

 

昔は2ヶ月前、ちょっと前から半年だか?それ以上だか?線引きがよく分からない。

 

目星付けてんのは10月。さて、いつから買えるのかなあ……?(ホームページ開く)

 

 

 

『買えるやんけ、われ‼️』

 

 

神戸⇄長崎4,600円。

 

叩き売りもいいとこ。『いま得』だったかな。残席予想で日々値段が変動する、らしい。

何を言いだすんだ(笑)

 

魚市場かよと。

 

馬鹿みたいに安いですからね。

30年前に『将来長崎と関西が5,000円以下で飛行機で結ばれるよ!』と誰かに教えたら、変態扱いされるレベルの話。

 

うちの田舎は乗り継ぎ必須ですからね。

九州までの航路は押さえた、次は長崎から五島の飛行機。

 

まあこれはさすがに……

 

 

まさかANAも買えるんですよ、奥さん。

 

春の彼岸前に、秋の彼岸後のチケットが買えるっていう、墓参りスルーショッピング。

 

毎年こんな早く押さえられるのか…。

純粋に素直に感嘆した。

 

しゃあないのは、長崎⇄五島が、神戸⇄長崎の倍…。生活路線ファックオフ👎

しゃあない。しゃあないけど、高い…。 

 

それでも飛行機2つで片道、1.5万ですか。

何だかんだ安いんですがね。

五島⇄福岡が片道そんぐらいでしたか?

我々がそんなお値段で行き来出来るように、同じく五島の人も神戸に来れるって話で。

 

神戸ね。大阪とか京都に比べると、何か印象弱いんでしょうが。良いところですよ。

 

おいでませ神戸へ

 

そして山田は、秋に島へ渡る…。