バーベキュー

うちの会社は初夏のバーベキューと、年末の家族招待旅行が今のところ恒例。

BBQが今年も。このBBQ、社長の癖が発揮。毎年どうにもこうにも譲らないポイント達。

 

  1. 近場に行きたがらない
  2. 川を欲しがる
  3. イカ、スイカうるさい
  4. サブメニューの計算がザル

 

1と2は内容絡むんですが、川で子供達を遊ばせたがるんですね。(危ないとかその辺の話題は置いといて)しかし社長自体は川で遊ばない笑

神戸近郊もBBQスポットは在れど、川BBQが出来る場所は無く、市外へ出るしか無い。

 

今年のBBQ会場までの距離……100km笑

 

五島の人間に『長崎市内に日帰りBBQ行こう』と提案するのと同じですからね。社会的なドMか、深刻な陽キャラしか乗ってこない。

 

3は、社長の空想なんでしょうね。BBQは綺麗な川があって、スイカを冷やす。

井上陽水の『少年時代』みたいなものです。

エバーグリーンな夏の思い出。

が。実情は毎年もれなく、満腹で食うに食えないタイミングを知っているかのようにスイカが登場。社員がまあまあ引くまでが伝統行事。

 

そんなスイカ問題に行き着くまでに通過するのが4。大体4がやらかすが故、スイカ問題を引き起こす。

 

ある年は、散々に肉やら米やら食い散らかした所に、凄まじい量の鮭のホイル焼きが登場しましたからね。ホイル焼きはまあいい、何だこの量はと(笑)

あんなん、熊でも怒りますよ。

 

近年は焼きそばが続いてますが、肉+焼きそば+更なる脇役が要検討。

今年は覚えてるだけで、焼きそば、おにぎり、おいなり、焼き芋、じゃがバター、スイカ、ぶどう。

 

焼き芋とじゃがバターの駄目押しタイムリみたいなコンビの働きが命運を分ける(笑)

ここが程よく通過してくれたら…。

最後いよいよ無理なら、スイカを道中にある無人市に並べてやろうかと思ってますよ。

 

色々あるBBQですが、これでいいんですよ。