ヘッドハンティング

仕事をしてると色んな営業の電話が来て、ネット検索しては着信拒否しまくる日々です(笑)

 

複合機と人材派遣が特に多いとは思うんですが、先日は初めてヘッドハンティングの業者から連絡来ましたよ。

 

名指しで。名指しは流石に少しドキドキする。でも番号非通知で掛けてくる時点で『自分、怪しい者っす』と認めてるようなもんで。

 

非通知の怪しいやつから、ヘッドハンティングしたいから90分ほど話聞いてくれ』言われて、会うわけ無いやろと(苦笑)

普通に喫茶店行っても90分居ないのに。

 

無茶なお誘いといえば、かつて出会ったスター達を思い出しますね。

『飛行機代を貸してくれ』by千歳空港の小学生

『牛乳代を貸してくれ』by謎の婆さん

『ガールハントに行くとね?』

by夜に出掛けるというだけで、そう母親に問われた同級生の萩原君

 

ヘッドハンティング兄貴は、しつこくて。

食い下がりながら是非、会社HPを見てくれと。

夜また電話しますと付き合いたてのカップルみたいな事言うてました。

 

会社HPに興味は無いが『その会社の奴に会ってみた』みたいなブログがあって、そちらは興味津々に熟読。

内容をなぞると、誰かが山田の名前を出したのはほぼ間違いないようで。山田が移籍した場合、つまりハンティングに成功した場合、名前出したやつに10万円入るそう。10万…。

 

立場入れ替わって、街中でヘッドハンティングしたくなる人も居るんですけどね。山田は何故か、元気で愛想のいい、腰の低い居酒屋の店員さん見ると声掛けたくなる浅はかな感性(笑)こういう人が就職してくれないかなあと。

 

看護師の勧誘はBARをマークしてると意外な出会いが有ると誰かに聞いたことあるけども。

出会いの方向性が、本当に合っているのかという点が確認要(笑)

 

もう掛かってくる事は無いだろうが、ヘッドハンティング兄貴にも、『居心地いい系のBARに張り付け』といい加減な金言を、いい加減にプレゼントしたい。