焼豚ラーメン

ふと入ったコンビニで。

見た瞬間結構驚いたアレは一体なんなのか、レギュラー商品?店主の趣味?イベントの一環?

 

f:id:NADASHIN-OHAGI:20191212220742j:image

 

サンポーの焼豚ラーメン。

 

もはや元カノを見た気分(嘘)

九州限定?少なくとも九州北部地方では、関西の比じゃないぐらい消費されてる…はず。

田舎暮らしの10代、何個食べたんだろう。

色んな情景が鮮烈に蘇るんですよ。

 

パッと思い浮かぶのは友人の竹本君でして。

彼は長崎本土からわざわざ五島に進学をして来てて、下宿暮らしやったんですね。

 

下宿言うても、そら普通に人の家ですから。

そんな所に毎日毎日僕みたいな馬鹿が入り浸って、素直に有難い事でした。

当初彼は学生寮に居たんですが、途中下宿屋に移って。その下宿の隠しきれない持ち味の一つと言うのが、おばちゃんの手弁当が完全にセンス無いんですね。

 

これはもう、思い出の世界ではむしろ褒め言葉ですよ。『下宿屋の不味い弁当』。

キーワードが既に青春。懐かしくて眩しい。

キラキラしている。

現実の世界ではただの誹謗中傷でしか無いのはさて置いて。

 

優しい竹本君。思うところが多くても、弁当を残すのはおばちゃんに悪いと感じてて。

 

彼が辿り着いた一つの答え。

弁当のおかずをカップラーメンのお供にして、最後に白米を全部スープにブチ込むって言う健康もリスペクトもへったくれもない下品(つまり最高)なメニュー。

 

冷静に考えてみたら、弁当を華やかに昇華させてるよりはむしろ、地の底に追いやってるに近い。普通は弁当のお供がカップ麺の所、逆転してますからね(笑)

それでも弁当残したり捨てるよりは…ね。

そのカップラーメンというのが、やたら焼豚ラーメンが多かった気がする。

 

ほんの一瞬パッケージ見ただけで、そんな事がバーっと思い出されまして。そりゃもう、お陰様で今日の昼ごはんは焼豚ラーメンでした。

 

冷や飯があれば100点満点だったけど、それはまたいつか…。何なら夢の中の下宿屋ででも