困惑の内田
ブログの下書きを見ると
『反社が井戸端会議してて、すげえ怖かった』
という扱いに困るストックしか無い(笑)
本題は久しぶりにこう、怒り?違うな。呆れ?いや…腑に落ちない。マジで大丈夫か、と。
携帯の他の会社は知らないけど、auの場合の話。
何ヶ月か前に頂いたpovo(格安プラン)のポイント特典をすっかり忘れてまして。
Tシャツでも買おうかなんて、aupayの通販サイトで買い物をしようとしたら…どうしても買えない。
『ご利用のau IDに紐付くau契約は利用者登録さ れている為、ご指定のお支払い方法はご利用いただけません。 (MPLE0141)』
何故…何だこれは…と。
素人の山田には分からないが、携帯電話には契約者と利用者が存在するらしい。例えば親名義で契約した学生なんかがaupayの通販でポイント決済しようとすると、上のような事態が起こるらしい。
なるほどね。
いや…契約者も利用者も1人やし!
え、もしかして違うの?と胸騒ぎ。調べたら…
【契約者】山田○○様(本名)
【利用者】内田○○様
ん?内田???
もう…犯人はちょっと分かるんですよ。
一番最初、auに乗り換えた店の店員やなと。
忘れもしない。メールアドレスのアレ。
『メールアドレス、設定致します‼︎』までは良かったんですけどね。利用したメルアドは、中に英単語の『response』が含まれてて。
店員の兄ちゃんがね。
『response』を↓↓
『responce』
にしやがったんですね。これに気づいたのが、まあ最悪な事に関係各所にメルアド変更の連絡流しきった後ですよ。対応に悩んで。
1️⃣S、に戻す手間と『すみませんやっぱりこっちにして下さい』の修正メールを送る。
2️⃣『すみません、改めてやけど見ての通り携帯会社と、スペルが一文字だけ変わってます、前のアドレスをコピペせず気をつけてね!』と送る。
悩んだ結果、2️⃣を採用。
あいつや。あいつなら『内田』にしかねない笑
で、この利用者問題。物凄い手間なのが、店頭に行きなさいとweb窓口で指示をされた。まあしゃあない。しゃあないわと。なかなか空いてない予約枠を押さえて数年ぶりに店頭へ。
面倒なので、以下簡潔に
店)利用者変更?無理。だって自分povoやん?povoは無理
自)いやちゃうやん?WEBで店頭に行け言われたし、利用者変えるページ実際無いやん?やしそもそも入力間違いしたの、昔の店員やん?変更というか訂正はしてほしいんやけど。内田居ないし。
店)そうやね。確かに。ちょ、povoに聞くし、待って!
店)ごめん!やっぱ無理やって!
何するのもauに戻らなあかん!
povoからauに戻るしかない。やから機種変更の時にでもまた!
自)え?じゃあ違う名前で行くしか無いん?万一の解約は出来るん?てか…機種変更いちいちauに帰らされるん‼︎‼︎
変更手続きで応対した店員さんには何も無いけど…そんなん…何でもアリやないかと。利用者『世紀末覇者ラオウ』でも設定されたら、そのままいけんのかと。
普段使いやないし、別に通販サイト使わなくていいんやけど…店員の入力間違いで顧客の決済方法が一つ妨害され、格安プランのルールに嵌め込んで、その訂正に応じないとか…いかがなもん…
腑に落ちない。
うん。やっぱり腑に落ちない。不思議だ。
せめて言えることは…皆さんも最初の最初の契約書、特にアレな店員に当たった時は熟読しなはれ…