ほぼほぼ保母

保育所が改装を理由に入口が変更。

いつもと違う玄関に入ると、壁一面に貼られた保母さんの顔写真&名前付きの一覧を見る事が出来て。

先生達の写真見ながら真っ先に気になったのが、前に嫁と長男が話してた一件。

 

嫁『○○先生って怒ったらどうなるん?』

『……タイガー』

 

タイガーて!(笑)

 

『めっちゃ怖い!虎みたいやで!』とか

『タイガーになるねんよ!がおー!』とか

子供らしい例え、お釣り一切無しの固有名詞一発勝負。

『タイガー』の一言で笑わされて悔しい。

 

家族を1人待ちながら、名も分からぬままタイガーを探すんですが、普通に分からない(笑)

息子のクラスと、隣のクラスで先生絞っても、怖そうな先生居なくて。誰なんだ…と。

 

嫁がやってきて、いよいよ結果発表。

…『マジか、そこか』と。

ぱっと見、子供のハートを掴みそうな二つ名で行くと、

 

『平成ほくろマン』

 

(はい、怒られる)を強く推したいんですが、やっぱり『タイガー』の持つスマートさ、静かな破壊力を超えられない。

 

そんななか、夫婦揃ってファンなのが…

1歳の娘担当の先生。『優し〜い』

優しい、じゃない。

優し〜い(ゆっっくり言うと更に◎)

結構年配の先生ですけどね。まあとにかく優しさが溢れかえり、滲み出るような人で。

 

仕事帰りに寄る大人も、赤ちゃん部屋と先生の空気に癒される。人見知りの娘も優しさに包まれて、すぐ懐きました。正に適材適所の登用。

あの優しさは小さい子にぴったり。

 

先生は煮物とかも優し〜い味がするんじゃないか、年賀状は手書き多めなんじゃないか、将来おれおれ詐欺に引っかかる候補筆頭なんじゃないか、と思うほどに。

 

意外と家帰ると『タイガー』やったりして。いやあそれは無い!…と思いタイガー…