打ち上げ花火

夏。

 

メイン会場のバカ混みを恐れる、我が家が選んだのが、兵庫突堤。よく見える、近い、渋い穴場だと。

(五島で言うと、大波止で見たら人がヤバイので、八幡神社の裏ぐらいに回り込んだ)

 

もう色々すっ飛ばして結論から行くと…

 

1、景色ひらけて見やすい

2、花火近い

3、全然穴場じゃねえよ

 

もうそれはそれは凄まじい人、人、人(笑)

 

確かにメイン会場よりは、ゆっくり行っても入場規制で弾かれずに入れるけど。アレは一体何人ぐらい居たんだ…ウン千人は余裕で。

 

大体、そこに行った事無い山田が『兵庫埠頭?穴場らしいね』と言える時点でそれはもう穴場でも何でもない、ただのサブ会場(笑)

 

あと、毎年神戸の花火大会と大阪の淀川花火大会が日程被せてたはずなのに、今年バラけたんですよね。人出に影響はあったはず。

 

…ていうか淀川の花火行った事無いなあ…どんなんなんだろう…と思って。

暇つぶしに見てみたんですよ。

 

  • 人出:2倍(!)
  • 打ち上げ数:約3倍(‼︎)(淀川は非公表=およそ2万発と言われている。神戸は今年6,500発)
  • 主催:神戸=行政系、大阪=地元有志と寄付

 

そして何より、大詰めは写真で見る方が早い

【オープニング編】

《神戸の場合》

f:id:NADASHIN-OHAGI:20190807231634j:image

シンプルイズベスト。こういうのでいいんだよ。風情。風情が後から追いかけてくる。

 

《大阪の場合》

f:id:NADASHIN-OHAGI:20190807231749j:image

五輪の開会式かよ(笑)どんなにいい事があったんだと。オープニングで本気見せ過ぎ。

 

【フィナーレ編】

(神戸の場合)

f:id:NADASHIN-OHAGI:20190807232434j:image

黄金の花火がバーッと上がって、空が明るくなるんですよ。会場拍手。感動。

 

(大阪の場合)

f:id:NADASHIN-OHAGI:20190807235804j:image

ただの衝撃映像(笑)

こんなん何らかの事故ですよ。凄過ぎ。

地元有志、寄付と言えど、この大爆発フィナーレに一体幾らの資金が必要なんやと(笑)

 

話変わるけど、前にね。スカパーの検証番組でセブンイレブンvsローソンがテーマやったんです。(スカパーはスポンサー無しなので、検証も一切忖度無し)横綱セブンが勝ちまくる中、おにぎり部門だけは、大差でローソンが勝ったんですよ。

実はおにぎりはローソンの社長の肝入り部門らしく、おにぎりだけはセブンに負けんなと日々気合いを入れていたらしい。確かに、CMもしつこい程おにぎり推していたなあ、と。

 

神戸もさ、来年の花火大会はフィナーレに資金と技術のエネルギー全振りしないか?(笑)

フィナーレだけは“関西最強”、“西日本最強”の称号を手にしようじゃないか。