永遠の命

毎週仕事で訪問する高齢者施設がありまして。

綺麗な施設で職員さんも優しくて好感度高い。最近ある2点が気になるけど。

 

一つ目は、何故かフリーWi-Fiが開設されたという(笑)誰向けなんだ、喜ぶのは休憩中の夜勤者ぐらいじゃないのかと(笑)

面会の家族向けにしたって、スマホ見るより爺さん婆さんの顔見ろよって話で…。

 

もう一つは、他の高齢者施設でもまあまあ見てしまうんですが、エレベーター内の貼り紙。

館内のイベントの案内とか、ちょっとお高い施設では入居者向けの旅行プランの案内とか。

件の施設では、館内イベントのカレンダーを貼ってるんです。ポップなイラスト調で上手に作られてて、微笑ましく見てしまう。

 

なになに?何のイベントがあるのよ。

f:id:NADASHIN-OHAGI:20200214205731j:image

お寿司バイキング。…楽しそう。

寿司を頬張るお年寄りの笑顔が浮かびます。

 

f:id:NADASHIN-OHAGI:20200214205831j:image

ケーキのマークは、誕生日会かな?なんだかんだ祝ってもらうと、誰だって嬉しいんですよね。バースデー関連は鉄板です。

 

f:id:NADASHIN-OHAGI:20200214210003j:image

ツタンカーメン

 

紛れもなく。ご存知お馴染み、ツタンカーメン

 

2月17日の枠内ビタビタにツタンカーメンが居ましたよ。物凄い有名なやつですけど、縁起いいか悪いか言われたら…何しろに入ってましたからね…

 

ケーキの反対側にある、誕生日会の告知かな、と思いましたけど、そんなわけは無く。どうしても分からないんですよ、答えが。

施設に通って長いとは言え、受付でもちょっと聞きにくいしね…。

 

『ああ!いつもお世話になってます。山田です。いやあ本当すっかり暖かくなって!へえ…そら凄いな。でカレンダーのツタンカーメンですけどね…とは、なかなか…。

 

もしかして。もしかして、神戸でエジプト展とかしてんじゃないか?と思って、検索したんですよ。神戸では無いけど…。

 

国立博物館 特別展

『ミイラ〜永遠の命を求めて〜』

 

神戸から東京までお年寄り連れてミイラ見に行かへんよな…永遠の命て…怒られそうやしな…