恋する女

この間のトピックスは何と言ってもコロナ。

 

怖いとか怖くないとか、不安だとか違うとかは、我がブログには急ぎ用事は無いので、他の色々に任せて…。

 

娘(5歳)の登園自粛がとにかく痛い。クラスターの煽りを受けて、自主的に登園やめて今日で、一体何日だ…?1月の下旬からずっと…。少しずつ登園再開しようかなと、週2日ぐらい試した途端、また陽性者が出て、また自粛。

 

前にも書いた事あるんですが、山田家は祖父母が近くに不在。こういう時はとにかく家庭内の持てる力をフルパワーに使うしかない(笑)山田が家を空ける時間、妻が家を空ける時間、バラバラ。

最大で2時間ぐらい、5歳の娘が一人留守番の時間が有ったり、会社に朝から連れて行ったり。普通に子供を連れて行けない職場だったらどうしたら…妻が休む事になるんだろうか。恐ろしい。

そら、普通は連れて行けないですからね…。

 

登園自粛も、ちょっと楽しめるポイントも無くは無い。娘が前から見せていたポテンシャルを改めて色々目の当たりに。まず電話の手段を教えたんですが早々にマスター。留守番も内心は実際どうかは分からないけども、嫌だとか、怖いだとかは言わず無難に耐えている。非常に助かります。

 

しかし娘の『センス』はそれ系ではない。

 

言葉の吸収が成長著しいお年頃。自慢じゃないが…いいワードセンスをしてます。悔しいが、まあまあ面白い事を今の年齢で言える。

とにかく、よく人の話やら何やら聞いてる影響か。

 

娘を車に載せて移動してたら、ポソっと。

『男の朝が始まる…』と。

いやマジで。ハンドル取られ掛けましたけどね。どこで、どこでそんな…。最近ヒゲ剃りのCMなんかしてたかな…とか。息子から後日、クレヨンしんちゃんで出て来た言葉だと教わったのがオチですが。

一瞬そうかなとは思ったんですが、散々毎日見まくる中で、たった一つセリフを覚えるかな…と。

でもその大オチでもないセリフを記憶したそう。

 

また手紙を書くのが好きで、何か有れば書いてるんですが、ある時『恋する女』と一言。

お嫁サンバかい❗️(笑)

→事実、嫁がチラッと口ずさんだお嫁サンバらしい。今さら口ずさむ曲なのかどうかはさて置き

 

これ系のエピソードは、枚挙に暇無し。山田の父、つまり祖父に宛てた手紙に、『山田家 最高』

と書いたあたりで勝てないと悟ったんですが、ファンキーなワードセンスは、どうぞそのまま育って下さい。